スクールフォトレポート

2024/12/03

松阪市立殿町中学校

NEW

教科研究を通した同僚性の構築

写真:教科研究を通した同僚性の構築
今年度は、教科部会における研究活動を強化し、教職員が互いに学び合うことによって同僚性を構築することを目標としています。教科部会では、共通のテーマを設定しつつ、各教師が自らの課題意識や創造性を生かして授業づくりを進めています。共通のテーマであっても教師によってアプローチが異なるため、互いの創意工夫から学ぶことが多く、教科部会では熱心な対話が繰り広げられています。互いの実践や挑戦を尊重し、学び続ける教師の姿勢が、同僚性を構築する土台になっていると感じます。
学校名 松阪市立殿町中学校
研究課題
主体的な学び、探究的な学びを実現する研究チームとしての学校づくり
~非認知能力を土台として豊かな学びを生み出す教師の協働的な研究活動の推進~
都道府県 三重県
学校ホームページ https://www.tonomachi-matsusaka.com/tonomachi/