スクールフォトレポート
2024/12/17
伊佐市立南永小学校
極小規模校における対話な活動をオンラインで実施
本校は極小規模校小学校である。普段の授業においては、対話的な活動が停滞することも多々ある。そこで近隣の小学校をオンラインでつないで授業を行いました。社会科の授業では、本校の児童が生き生きと発言する姿が見られた。
なりたい自分に気付いたり、なりたい自分を見付けたりするような体験。なりたい自分に向けて努力する過程。なりたい自分に近づいている様子を実感し、発信する活動をすることで将来に向けて豊かなくらしを手に入れことができると考える。
なりたい自分に気付いたり、なりたい自分を見付けたりするような体験。なりたい自分に向けて努力する過程。なりたい自分に近づいている様子を実感し、発信する活動をすることで将来に向けて豊かなくらしを手に入れことができると考える。
学校名 | 伊佐市立南永小学校 |
---|---|
研究課題 | ともに学び、豊かなくらしをつくる子供の育成 ~子供たちをハッピーに 探究的な学習を通して~ |
都道府県 | 鹿児島県 |
学校ホームページ | https://nanei-es.synapse.kagoshima.jp/ |