スクールフォトレポート
2024/12/18
兵庫県立氷上特別支援学校
生成AI活用で拡がる特別支援教育の新たな可能性
特別支援学校教員アシストAIを活用した10名の教員による実証研究を通じて、生成AIの活用が業務効率化だけでなく、教育の質的向上にもつながる可能性が見えてきました。
AIと教員の対話をデザインし、AIからの質問に応答する過程で、私たち教員は児童生徒一人ひとりの特性をより深く見つめ直す機会を得ました。「この生徒の得意分野は何か」「どのような活動に興味を示すか」といったAIからの問いかけは、教員の視点を広げ、より個に合わせた指導につながっています。
AIと教員の対話をデザインし、AIからの質問に応答する過程で、私たち教員は児童生徒一人ひとりの特性をより深く見つめ直す機会を得ました。「この生徒の得意分野は何か」「どのような活動に興味を示すか」といったAIからの問いかけは、教員の視点を広げ、より個に合わせた指導につながっています。
学校名 | 兵庫県立氷上特別支援学校 |
---|---|
研究課題 | 若手教員指導力向上のための「特別支援学校教員アシストAI(ver2)」の開発と評価 ~ひとり一人の児童生徒の実態に合わせた授業の実現をめざして~ |
都道府県 | 兵庫県 |
学校ホームページ | https://www.hyogo-c.ed.jp/~hikami-sn/ |