スクールフォトレポート
2025/01/08
栗原市情報教育推進委員会 栗原StuDXチーム
中学校区合同研修会『「教える」と「委ねる」の境界線はどこ?』
12月13日(金)築館小学校を会場に,築館中学校区合同の研修会を行いました。
研修会のテーマは,『「教える」と「委ねる」の境界線はどこ?』です。
公開授業は,1年生活科と5年社会科の授業を行いました。特に5年生の社会科は,自由進度学習を取り入れており,子どもたちは自分のテーマに基づいて,自由に学びを深めていました。
参加者同士のワークショップでは,経験年数毎のグループを作り,テーマについて話し合い,その成果を発表し合いました。
最後に,いつもご指導いただいている大学の先生から鼎談をいただきました。
小・中の先生方が集い,教科や校種の壁を越えて,9年間の学びについて考えるとともに,ワークショップにより,「教える」と「委ねる」のバランスを考え,主体的な学習者集団を作るためにできることを考えたことは,さらに有意義なことだったと考えています。
研修会のテーマは,『「教える」と「委ねる」の境界線はどこ?』です。
公開授業は,1年生活科と5年社会科の授業を行いました。特に5年生の社会科は,自由進度学習を取り入れており,子どもたちは自分のテーマに基づいて,自由に学びを深めていました。
参加者同士のワークショップでは,経験年数毎のグループを作り,テーマについて話し合い,その成果を発表し合いました。
最後に,いつもご指導いただいている大学の先生から鼎談をいただきました。
小・中の先生方が集い,教科や校種の壁を越えて,9年間の学びについて考えるとともに,ワークショップにより,「教える」と「委ねる」のバランスを考え,主体的な学習者集団を作るためにできることを考えたことは,さらに有意義なことだったと考えています。
学校名 | 栗原市情報教育推進委員会 栗原StuDXチーム |
---|---|
研究課題 | 若手教員のICT活用指導力向上と活性化ための「栗原版StuDX Style」の構築と実践 ~若手教員をつなぎ,学び続ける教員集団をめざす,プラットフォームの活用を通して~ |
都道府県 | 宮城県 |
学校ホームページ | https://www.kuriharacity.jp/s001/010/010/010/010/010/50166.html |