スクールフォトレポート
2025/03/04
四日市市立富洲原中学校
見方・考え方を可視化?中学生がつくる解説動画!!

1年にわたって、社会的な見方・考え方を育てるために、「書き」×「話し」で自らの考えをアウトプットする力を身につけさせ、「イラスト」×「言葉」で頭の中にある考えを可視化させる学習活動を行ってきました。中学校3年生の社会科公民的分野の最終単元として、単元「公民のトリセツをつくろう!」で、公民的分野の全単元を対象とする解説動画をつくるパフォーマンス課題を実施しました。
子どもたちが、絵を描くツール、AI音声ツール、動画作成ツールを駆使して、見方・考え方を可視化させたアイコンを基に、教科書、ワーク、入試問題、社会問題を解説する内容になっています。作成された23の動画は、まるでYouTubeで公開されるような動画になっており、子どもたちだけでなく教職員も胸が高鳴っていました。校内のみの限定公開ですが、気になる方がいらっしゃいましたら、本校までご連絡ください。
子どもたちが、絵を描くツール、AI音声ツール、動画作成ツールを駆使して、見方・考え方を可視化させたアイコンを基に、教科書、ワーク、入試問題、社会問題を解説する内容になっています。作成された23の動画は、まるでYouTubeで公開されるような動画になっており、子どもたちだけでなく教職員も胸が高鳴っていました。校内のみの限定公開ですが、気になる方がいらっしゃいましたら、本校までご連絡ください。
学校名 | 四日市市立富洲原中学校 |
---|---|
研究課題 | 社会的な見方・考え方を可視化させるための学習支援ツールの開発的研究 ~子どもが主体的にICT機器を使用して作成する「学習を助けるためのアイコン」の実用化に向けて~ |
都道府県 | 三重県 |
学校ホームページ | http://www.yokkaichi.ed.jp/~tomisu/cms2/htdocs/ |