スクールフォトレポート
2025/03/05
加賀市立庄小学校
自己調整力を発揮した学び

2月10日~28日の約3週間にわたり、全校でマイプラン学習(単元内自由進度学習)を実施しました。子どもが自ら学ぶだけでなく、一人一人が自分に合った学習方法を見つけ、資質能力を伸ばすことができるよう、これまで以上に環境設計に力を入れて準備しました。
タブレット端末に必要な情報を入れておくだけでなく、五感を働かせて学べるよう具体物もたくさん用意し、子どもの選択の幅が広がるよう意識した結果、子どもたちは自分に合った学び方を模索するようになってきました。じっくり自分で考えたり、分からないときはタブレット端末の学習カードをじっくり見たり、友達に聞きに行ったりしながら、全員が既定の学習内容を学び終えることができました。
タブレット端末に必要な情報を入れておくだけでなく、五感を働かせて学べるよう具体物もたくさん用意し、子どもの選択の幅が広がるよう意識した結果、子どもたちは自分に合った学び方を模索するようになってきました。じっくり自分で考えたり、分からないときはタブレット端末の学習カードをじっくり見たり、友達に聞きに行ったりしながら、全員が既定の学習内容を学び終えることができました。
学校名 | 加賀市立庄小学校 |
---|---|
研究課題 | ICTの活用を通して、子どもと教師の「3つの『ない』」をひっくり返す ~自己調整力を働かせ、教科の資質・能力を身に付ける自由進度学習と持続可能なシステムの構築をめざして~ |
都道府県 | 石川県 |
学校ホームページ | https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/syouxe/ |