スクールフォトレポート
2025/03/05
兵庫県立氷上特別支援学校
生徒の”好き”を大切にした授業づくり 教員とAIの協働

中学部の数学の授業づくりにおいて、「車」に強い関心を示す生徒の興味を生かすためのアプローチをAIに相談しました。AIからは、実生活と結びついた具体的な提案として「燃費計算」「車検費用の見積もり」「駐車場代の比較」などのアイデアが示されました。
これらのアイデアをたたき台として取り入れた授業実践では、生徒が自分の興味ある「車」をテーマにした数学的課題に取り組むことで、普段以上に高い集中力と意欲を見せていたとの報告がありました。
この事例は、特別支援教育における生徒の特性や関心に沿った授業づくりをサポートする際に、AIの回答をたたき台として活用した一例です。
活用したAI(GPTs)はこちらです。
【生徒の得意を生かす授業づくりアシスタント】
https://chatgpt.com/g/g-67af2c6f10d0819195e5e7159945c76e-sheng-tu-node-yi-wosheng-kasushou-ye-tukuriasisutanto
※生成AIの回答はたたき台として、目の前の生徒に合わせて、教員間のファクトチェックを大切にしながら活用していくように心掛けています。
この研究の知見を得て、Microsoft Copilotで活用できるプロンプトWebサイトを構築中です。
特別支援教育に関わる先生方が、AIと対話をしながら、個に合わせた授業づくりのたたき台として役立つように、開発・改善を進めています。
【アシストAIプロンプトサイト】は以下のリンクです。
https://sites.google.com/hyokyo-ai.com/assistai-prompt/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
これらのアイデアをたたき台として取り入れた授業実践では、生徒が自分の興味ある「車」をテーマにした数学的課題に取り組むことで、普段以上に高い集中力と意欲を見せていたとの報告がありました。
この事例は、特別支援教育における生徒の特性や関心に沿った授業づくりをサポートする際に、AIの回答をたたき台として活用した一例です。
活用したAI(GPTs)はこちらです。
【生徒の得意を生かす授業づくりアシスタント】
https://chatgpt.com/g/g-67af2c6f10d0819195e5e7159945c76e-sheng-tu-node-yi-wosheng-kasushou-ye-tukuriasisutanto
※生成AIの回答はたたき台として、目の前の生徒に合わせて、教員間のファクトチェックを大切にしながら活用していくように心掛けています。
この研究の知見を得て、Microsoft Copilotで活用できるプロンプトWebサイトを構築中です。
特別支援教育に関わる先生方が、AIと対話をしながら、個に合わせた授業づくりのたたき台として役立つように、開発・改善を進めています。
【アシストAIプロンプトサイト】は以下のリンクです。
https://sites.google.com/hyokyo-ai.com/assistai-prompt/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
学校名 | 兵庫県立氷上特別支援学校 |
---|---|
研究課題 | 若手教員指導力向上のための「特別支援学校教員アシストAI(ver2)」の開発と評価 ~ひとり一人の児童生徒の実態に合わせた授業の実現をめざして~ |
都道府県 | 兵庫県 |
学校ホームページ | https://www.hyogo-c.ed.jp/~hikami-sn/ |