スクールフォトレポート
2025/03/06
仙台市立八乙女中学校
アプリを使えばわかった!の経験が意欲につながる

中学1年生で学習する「空間図形」は展開図を考えたり,見えない部分までの辺や頂点の数などを数えたり,頭の中での操作を求められるため苦手を訴える生徒が少なくない。iPadのアプリを使って空間図形の展開を手元で操作して確認したり,面や辺の色分けをすることで,視覚的に確認することが可能になり,「わかった」と実感できた。学習ワークに取り組むときには,自ら「先生,アプリを使いたいからiPadを貸してください。」というようになった。
学校名 | 仙台市立八乙女中学校 |
---|---|
研究課題 | 中学校で学びにくさのある生徒の学習をICTで支える ~通常学級・通級指導・特別支援学級でのそれぞれの実態や背景に応じた活用~ |
都道府県 | 宮城県 |
学校ホームページ | https://www.sendai-c.ed.jp/~yaotomet/ |