スクールフォトレポート

2025/03/06

仙台市立八乙女中学校

アプリを使えばわかった!の経験が意欲につながる

写真:アプリを使えばわかった!の経験が意欲につながる
 中学1年生で学習する「空間図形」は展開図を考えたり,見えない部分までの辺や頂点の数などを数えたり,頭の中での操作を求められるため苦手を訴える生徒が少なくない。iPadのアプリを使って空間図形の展開を手元で操作して確認したり,面や辺の色分けをすることで,視覚的に確認することが可能になり,「わかった」と実感できた。学習ワークに取り組むときには,自ら「先生,アプリを使いたいからiPadを貸してください。」というようになった。
学校名 仙台市立八乙女中学校
研究課題
中学校で学びにくさのある生徒の学習をICTで支える
~通常学級・通級指導・特別支援学級でのそれぞれの実態や背景に応じた活用~
都道府県 宮城県
学校ホームページ https://www.sendai-c.ed.jp/~yaotomet/