スクールフォトレポート
2025/03/06
松阪市立殿町中学校
教科研究を通した同僚性の構築

今年度は教科部会を研究チームと位置づけ、協働的に授業研究を進めるなかで同僚性を構築することを目指してきました。
SSTを活用した教師の仲間づくり、協働的な授業デザインづくり、相互の授業参観と成果の共有によって、互いに学び合うことの良さや、ともに授業を探究する良さを実感することができました。また、各教科部会の探究成果を全体研修会で共有することで、探究のさまざまな視点や方法を学ぶことができ、異なる教科の実践への理解や尊敬も深まったように感じます。
各教科代表が先進校の視察から学ばせていただいた内容も、各教科の研究に生かされており、学校全体として、研究に対する主体性や協働性が高まった一年となりました。
今後も、教職員の同僚性を大切にした実践研究を進めていきたいと思います。
SSTを活用した教師の仲間づくり、協働的な授業デザインづくり、相互の授業参観と成果の共有によって、互いに学び合うことの良さや、ともに授業を探究する良さを実感することができました。また、各教科部会の探究成果を全体研修会で共有することで、探究のさまざまな視点や方法を学ぶことができ、異なる教科の実践への理解や尊敬も深まったように感じます。
各教科代表が先進校の視察から学ばせていただいた内容も、各教科の研究に生かされており、学校全体として、研究に対する主体性や協働性が高まった一年となりました。
今後も、教職員の同僚性を大切にした実践研究を進めていきたいと思います。
学校名 | 松阪市立殿町中学校 |
---|---|
研究課題 | 主体的な学び、探究的な学びを実現する研究チームとしての学校づくり ~非認知能力を土台として豊かな学びを生み出す教師の協働的な研究活動の推進~ |
都道府県 | 三重県 |
学校ホームページ | https://tonomachi.tonomachi-matsusaka.com/ |