スクールフォトレポート
2025/03/13
養老町立東部中学校
NEW本年度を振り返って

本研究に関わった職員へのインタビュー調査を実施し、M-GTA分析によるデータ活用の流れをまとめた。インタビュー調査からは、教師から以下のような発言を得た。
インタビュー調査での主な発言内容
・「研修を通じて、生徒の学習データを効果的に分析し、個別の学習支援に役立てる方法が具体的に学べました。」A教諭
・「データから見える傾向やパターンを理解することで、授業の課題や生徒のニーズをより的確に把握できるようになりました。」B教諭
・「学年職員とデータを共有し合うことで、より明確な学習目標を立てることができるようになりました。」C教諭
・「研修後、より科学的に根拠を持って、これまでの経験を振り返り、自信をもって授業を進めることができるようになりました。」D教諭
本年度の成果としてまとめ、次年度への計画を立案する。
インタビュー調査での主な発言内容
・「研修を通じて、生徒の学習データを効果的に分析し、個別の学習支援に役立てる方法が具体的に学べました。」A教諭
・「データから見える傾向やパターンを理解することで、授業の課題や生徒のニーズをより的確に把握できるようになりました。」B教諭
・「学年職員とデータを共有し合うことで、より明確な学習目標を立てることができるようになりました。」C教諭
・「研修後、より科学的に根拠を持って、これまでの経験を振り返り、自信をもって授業を進めることができるようになりました。」D教諭
本年度の成果としてまとめ、次年度への計画を立案する。
学校名 | 養老町立東部中学校 |
---|---|
研究課題 | データ活用の落とし穴 ~働き方改革に生かす教育データの活用研修開発と実施~ |
都道府県 | 岐阜県 |
学校ホームページ | https://www.yoro-edu.jp/jhs-toubu/ |