スクールフォトレポート
▼ 過去の投稿はこちら
-
2025/03/19
島根県
島根県高等学校音楽研究会
VRでも、楽譜でも!自分で選ぶ学びのツール
高等学校でのオーケストラVR鑑賞教材の活用と評価 ~1人1台端末で探究的に学ぶ音楽科授業を目指して~
-
2025/03/19
福岡県
宇美町立宇美小学校
デジタルとアナログを混合させた第1学年国語科物語授業
豊かな読み手を育てる国語科物語授業の創造 ~ICTを活用した、個の思考を大切にする授業実践を通して~
-
2025/03/19
和歌山県
白浜町立日置中学校
3年生からのメッセージ
ICTを活用した郷土学習カリキュラムの開発 ~地域の魅力を発信する総合的な学習「ひきよせプロジェクト」と環境保全活動「海の森プロジェクト」の挑戦~
-
2025/03/19
福島県
福島県立ふたば支援学校(旧 福島県立富岡支援学校)
NICOBOと一緒に朝の会の当番
知的障がい児が主体的・対話的に協働的な学びに取り組む姿を目指した授業実践 ~自立活動における弱いロボットとの関わりとipadの個別最適化を土台として~
-
2025/03/18
福岡県
福岡市立弥生小学校
マチアルキによる情報発信
AR動画作成アプリ「マチアルキ」を用いた1人1台端末の活用 ~地域教材を生かしたキャリア教育を中心に~
-
2025/03/18
京都府
京都市立藤城小学校
個人研究最終発表会
いきいきと学び続けられる子どもたちの育成 ~子どもも教師もいきいきと学び続けられる学校を対話を軸につくる~
-
2025/03/18
大阪府
池田市立北豊島小学校
MIMデジタル・コグトレオンラインのデジタル教材の活用
低学年における読み書きのつまずきを改善するデジタル教材を活用した校内体制の確立にむけて ~困り感を抱える児童に有効な支援とそれを支えるツールとは~
-
2025/03/18
千葉県
柏市立大津ケ丘第一小学校
研究成果報告会を開催
創造力に対する自信を持ち、地域を変える児童の育成 ~よりよい未来社会の創り手となるために~
-
2025/03/18
愛知県
岡崎市立福岡中学校研究推進部
昨晩のメディア利用状況を毎日自己チェック
メディアの節度ある利用の仕方について自己管理できる生徒の育成 ~全校生徒を対象とした、特別活動・道徳の時間の取組を通して~
-
2025/03/18
京都府
京都府立園部高等学校
「生徒実践発表会」を実施しました
iPadを活用したGlobalな視点の育成及び探究活動のさらなる充実 ~世界へ目を向けながら地域の課題を解決する生徒を育てるために~
-
2025/03/13
神奈川県
横浜市立旭小学校
GPSで測定したデータから、自己の成長を振り返りました
GPSテクノロジーの導入と1人1台端末の同時活用により実現を目指す,新しい体育科学習の創造 ~児童が自己の成長を実感できる,豊かな課題解決学習の実現~
-
2025/03/13
鹿児島県
伊佐市立南永小学校
南永っ子フェスティバルで映画を発表
ともに学び、豊かなくらしをつくる子供の育成 ~子供たちをハッピーに 探究的な学習を通して~
-
2025/03/13
新潟県
新潟市立小新中学校
ChatGPTを活用した授業
Society5.0時代を見通し、自らの生き方を創造する生徒の育成 ~多面的・多角的な見方を促し、生徒の考えを深める生成AIの活用~
-
2025/03/13
岐阜県
養老町立東部中学校
本年度を振り返って
データ活用の落とし穴 ~働き方改革に生かす教育データの活用研修開発と実施~
-
2025/03/13
海外
ロッテルダム日本人学校
掲示板アプリを使った交流
在外教育施設における非認知能力の育成を目指した現地校との交流実践 ~ICT機器を活用した互いの文化発信と、Webによる継続的な交流を通して~
-
2025/03/13
大阪府
茨木市立太田小学校
沖縄北海道の小学生との交流授業 2回目
伝える力を育むタブレット端末の活用について ~児童の伝えたい気持ちを引き出す出会いづくり~
-
2025/03/12
山形県
山形県立致道館高等学校(旧 山形県立鶴岡南高等学校)
生徒の思考を即時に共有,比較できるICT環境の構築
生徒の思考を即時に共有,比較できるICT環境の構築 ~理数科におけるタッチペンや大型ディスプレイの有効活用を通して~
-
2025/03/12
宮城県
大崎市立古川第一小学校
単元内自由進度学習の実践
主体的に学びに向かう児童の育成 ~個別最適な学びを促す「ぎんなん子スタディ」の取組を通して~
-
2025/03/12
埼玉県
吉見町立西小学校
将来の夢に向かって
『子供の手のひらに図書館を』 ~電子書籍を活用した児童の学力向上~
-
2025/03/12
沖縄県
浦添市立浦西中学校
プロジェクト型学習「ハピトラ」「キャリハピ」成果報告会
生徒の主体的な学びを支える「学びのデジタルポートフォリオ」の構築 ~総合的な学習の時間を核においたキャリア教育を通して~