スクールフォトレポート
助成校の実践の中より「これぞ!」という投稿写真を「スクールフォトレポート」として、ご紹介していきます。
▼ 過去の投稿はこちら
-
2024/12/03
京都府
京都府立丹後緑風高等学校久美浜学舎
3年生動画配信 久美浜学舎僕らのリアル
仮想空間でリアルな課題を解決する力を育む ~メタバースを使いこなし、利用する人から創造する人へ~
-
2024/12/03
三重県
松阪市立殿町中学校
教科研究を通した同僚性の構築
主体的な学び、探究的な学びを実現する研究チームとしての学校づくり ~非認知能力を土台として豊かな学びを生み出す教師の協働的な研究活動の推進~
-
2024/12/03
北海道
七飯町教育研究所情報教育サークル
2024年実践研究助成研究報告会
地域が一体となって取り組むリアルタイム・再編集型「情報活用能力マップ」 ~みんなで創ろう!「ななえ情報活用ずかん」~
-
2024/12/03
岡山県
矢掛町立中川小学校
5・6年生 研究授業~VRを活用した防災教育~
「 郷土を大切にする子ども」を育てる防災教育プログラムの開発と評価 ~ARやVRを活用した災害の模擬体験と非常食の調理を通して~
-
2024/12/03
三重県
名張市立梅が丘小学校
子どもと本を繋ぐ学びの場としての環境整備にむけて 2
学校図書館における電子書籍を活用した協働的な学びと読書活動の活性化について ~子どもと本を繋ぐ学びの場としての環境を考える~
-
2024/12/03
東京都
板橋区立中根橋小学校
プログラミングでアニメをつくろう
プログラミング学習を通して育む言語能力の育成 ~プログラミング学習を通して児童の言語の構成能力を高め活発になる言語活動~