生徒のICT活用能力が向上
生徒のICT活用能力向上に関しては、2月度の生徒の発表を見ると、前年度より向上している点が多く見られた。特に、スポーツ健康科学科生徒の発表は、動画を取り入れるなど工夫が随所に見られる……活動報告を読む
学校名 |
京都府立乙訓高等学校 |
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研究テーマ |
ICT活用授業を中心とする「基礎学力の定着・向上」の取組 |
本実践の |
全普通教室に設置されたプロジェクター・スクリーン・ネットワークシステムを利用したICT活用授業を学びの中心に据え、「わかる授業、興味がわく授業」を創造する。同時に、生徒に自学自習の意識を高揚させ学力の定着・向上をはかる。また生徒のICTを使ったプレゼンテーション能力及びコミュニケーション能力を養成する。 |
現状と課題 |
本校は、普通科・スポーツ健康科学科の併置校で、全校生徒約700名の中規模校である。学力的には、中位の生徒が多く、「基礎学力の定着・向上」が課題となっている。平成18年度より校舎全面改築が行われ、平成21年より新校舎での教育活動が始められたが、その過程で「学力面で地域に信頼される学校づくりを」という気運が高まり、様々な改革が推進された。その一つとして新校舎のすべての普通教室(21教室)と2つの特別教室に、プロジェクターとスクリーンが設置され、同時に校内LANの整備により、インターネットの視聴やサーバーに置いてある教材を共有することが可能となり、「いつでも、どこでも」ICTを活用した授業が行えるようになった。平成20年度より教員研修を行い、平成21年度以降すべての教科でパワーポイントやDVD、インターネットを利用した授業が取り組まれ、現在では全講座の70%以上で活用されるまでになった。生徒からは、「授業がわかりやすくなった。」「以前にも増してやる気が出てきた。」など好評価を得ている。 しかし、この2年弱の取組で「教材づくりの苦労」・「共有化のハードル」・「効果的なICTの活用法の模索」・「発展的学力養成に結びつく活用法の構築」などの課題も見えてきた。今回の研究により、「全教員が取り組む」・「共有できる教材や生徒の自学自習を援助できる教材やシステムの開発」・「生徒自身がICTを活用しプレゼンテーションを行う」などに取組み、「基礎学力の定着・向上」に寄与する事業にしたい。また、地域の小・中学校との連携を図り、「教材の提供」「教員や生徒による出前授業」などにも取り組みたい。さらに、パイロット校提携を結んでいる関西大学とも連携し、大学の持つノウハウを学ぶなかで、実践に生かしていきたい。 |
予想される成果 |
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公開に関する情報 |
<2011年公開授業> 9月20日(火) <2011年研究発表会> 11月16日(水) <2012年公開授業> 9月25日(火) <2011年研究発表会> 11月12日(月)〜16日(金) |
特別研究指定期間 |
平成23年〜平成24年 |
都道府県 |
京都府 |
研究代表者 |
小島 博幸(副校長) |
学校HP |
http://www.kyoto-be.ne.jp/otokuni-hs/ |
アドバイザー |
堀田 博史 教授(園田学園女子大学) |
2013/10/18 | 授業公開週間、78授業を公開 乙訓高校の授業公開週間は、特別研究指定校に採択された年から、例年行われ、今年は1週間で計78授業を公開しました。中でも、2年生のみが授業を行い、授業者以外の教員が全員で授業参加できる特別公開授業に参加させて頂きました。 |
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2011/11/04 | 次なる課題は【 ICT活用により生まれた時間の活かし方 】 | |
2011/09/28 | 効果的なICT活用について、月1回、全教科の授業を公開 | |
2011/06/14 | デジタルとアナログの融合 | |
2011/05/25 | スポーツを通して、地域・京都・未来 に貢献 |