実践研究助成(初等中等教育現場の実践的な研究に関する助成制度)
行事:成果報告会
第33回(平成19年度)

第34回(平成20年度)

第33回(平成19年度)

第32回(平成18年度)

平成20年「成果報告会」
昨年度(平成19年度/第33回)に「実践研究助成」を受けて頂いた方による「成果報告会」を実施しました。当日は、本年度(第34回)、「実践研究助成」を受けていただいた助成先の皆さまにも参加を呼びかけ、全国から総勢約100名の先生方にご参加いただき、熱気あふれる会となりました。  
企画意図
(1) 研究成果を発表する場を得て、成果を明確化していただく
(2) 他の助成先や指導者との質疑応答等により、気づきを得ていただく
(3) 研究成果の共有化や意見交換、情報交換等の交流により、今後さらに研究を深め、新たな研究に取組むための契機としていただく
実施概要
開催日時 平成20年8月7日(木) 13:00〜19:00
開催会場 ホテル ラングウッド (東京 : 日暮里)
プログラム
 成果報告
 (140分)
 <分科会
校種別に10分科会に分かれ、昨年度の取組みと成果を報告いただきました。
 ※成果報告:1校あたり、成果報告(10分)+質疑応答
 開会行事 坂元常務理事があいさつ
 ワークショップ
 (110分)
テーマ「取組み・成果を定着、普及させるための課題と解決策」
  ※出席者全員が参加。
   上記テーマについて、協議し、考えをまとめ、発表しあった。

ファシリテーター及び講演者:宮崎大学教授 新地先生
  講演テーマ「情報リーダについて」
 情報交流会  
※「成果報告」、「開会行事」、「ワークショップ」、それぞれをクリックいただくと詳細がご覧いただけます。
参加者のご感想