富山市立山室中部小学校 (富山) 石黒正美 教諭 研究課題: |
||||||||||||||
本校は生徒数が約800人、教師が35人の学校。平成19年度より全教室にICT機器を導入して、20〜21年度に研究助成を受けて研究を続けてきた。生活習慣・学習習慣を土台にした基礎的な学力(読む、書く、計算の習熟度型基礎学力+学習指導要領型)を短期間で効率よく身につけさせることで、思考力、判断力、表現力へつながると考える。また、基礎的な学力を支えるものが生活習慣や学習習慣であると考えている。
浅井先生(京都教育大学)から「生活習慣から基礎的な学力をつけるところで、ICTをからめて具体的にどのように実践しているか」との質問があり、「例えば、毎朝のモジュール学習では大きく写し出して、文字を書く、大きな声で読むなどで姿勢を正し、声の出し方などをこだわっていく中で、子どもたちは『自分はできるんだ』という自信を持って1日をスタートできるようにしている」と回答。木原先生(大阪教育大学)は「全校体制で取り組んでいるが、学力の上部にある思考力、判断力、表現力の育成とICT活用を同定しようという動きがほしい」、赤堀先生(白鴎大学)からは「学力の基礎部分と活用部分がリンクすることがポイントだと思う」という意見があった。 |
||||||||||||||
|