児童に確かな学力を
つけることに力を注ぐ
1月28日「岐阜市の学校教育」公表会にて、2年間の実践発表を行った。今年度は、授業改善の効果的な手立てとしてのICT活用の実践についても紹介した。学習活動については、教科書を活用した……活動報告を読む
● 最終成果報告会(2011年8月) ● 成果報告書 |
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学校名 |
岐阜市立本荘小学校 |
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研究テーマ |
心機融合と学びの連続で、児童の確かな学力の育成 〜人とICTのよさを生かし、学校と家庭の学習を連携させて〜 |
本実践の |
児童に確かな学力を育成するため、次の4つに取り組んでいる。
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現状と課題 |
本校は平成19年度より3年間、文部科学省の「先導的教育情報化推進プログラム」の調査研究校として校務の情報化に取り組んでいる。この研究で、教師にゆとりを生みだし、児童や指導内容・学習指導に向きあえるようになった。 この現状を生かして、児童に確かな学力を育成したい。そのために、まず、人間のよさと機械のよさ、アナログのよさとデジタルのよさを融合させることで、児童に軸足を置いた学習ができる。そして、教科書やICTなどを積極的に活用し、学校と家庭の学習を融合させることで、児童は"学びの連続"が意欲的にできる。そこで、本研究のテーマを「心機融合と学びの連続で、児童の確かな学力の育成」とした。 具体的には、教師が教える「授業」から児童が求めて学ぶ「学習活動」へと意識改革する。単元ごとに児童が作成した学習計画表にそって学習を進める。1単位時間の学習には、児童の家庭での自主学習をもとに学び合う時間と、学び合いをもとに更に自分の学習をする個の学習時間を位置づける。パソコン室など特別教室を開放し、いつでも自由に活用できるようにする。以上の内容から実践を進めていく。 |
予想される成果 |
○学校に対しての成果・効果
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公開に関する情報 |
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特別研究指定期間 |
平成21年〜平成22年 |
都道府県 |
岐阜県 |
研究代表者 |
清水 優子(校長) |
学校HP |
http://cms.gifu-gif.ed.jp/honjyo-e/ |
アドバイザー |
新地辰朗 教授(宮崎大学) |
2011/02/04 | 1年目で"ICTの便利"を実感。 だから2年目は"ICTのよさを明確にする" 第35回実践研究助成 特別研究指定校の岐阜市立本荘小学校が「学習活動発表会」を実施し、2年間の取り組み成果を1月28日(金)に公開しました。 |
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2011/10/13 | 岐阜市立本荘小学校の授業研究会へ行ってきました |
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2010/05/10 | 本荘小学校(特別研究指定校)を訪問しました |