実践研究助成(初等中等教育現場の実践的な研究に関する助成制度)実践研究助成(初等中等教育現場の実践的な研究に対する助成制度)

第40回特別研究指定校(活動期間:平成26~27年)

揖斐川町立 揖斐小学校 /平成27年度1-3月期

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研究課題と成果目標
研究課題と成果目標

取組内容
取組内容

裏話
裏話

成果
成果

今後の展開
今後の展開

振り返り・評価・感想
振り返り・評価・感想

 

研究課題と成果目標

 

[研究課題]

ICT機器を活用し、道徳と関連付けた情報モラル教育の推進

[成果目標]

(1)道徳的価値に関わる学習を行う道徳科で情報モラルに関わる題材を扱う場合の情報モラルの授業との関連を明らかする。

(2)情報モラルに係る児童会の取り組みを支えるPTAや地域の活動を開始しており、活動の広げ方を明らかにする。

本期間の取り組み内容/アドバイザーの助言と助言への対応

 

[取り組み内容]

  • 2学期に行った、「道徳科で情報モラルの資料を用いた場合」の意識調査の検証(1月)
  • 情報モラルの教材をインストールしたタブレットPCの持ち帰りと親子の会話の効果の検証(1月)
  • 校内委員会にて2学期の研究をまとめ,3学期の研究計画を修正(1月)
  • 情報モラルと関係のある資料を使い、45分間で道徳科を実施する実証授業を行い、その効果について検証(1月)
  • 道徳科と関連付けた情報モラル年間指導計画の見直し(2月)
  • 今年度の研究のまとめと、来年度の研究の方向の決定(3月)

情報モラルと関係のある資料を扱った道徳の授業の様子

6年生道徳「節度節制」   資料:ネットゲームに夢中になると

揖斐小学校活動報告イメージ1

揖斐小学校活動報告イメージ1

4年生道徳「友情」   資料:いつでもどこでもつながるの

揖斐小学校活動報告イメージ3

揖斐小学校活動報告イメージ4


アドバイザーの助言と助言への対応

  • 2年間の研究で得た成果を他の学校の実践に資するようわかりやすく提示する。
  • 45分の道徳科で,情報モラルの指導をどのように充実し,指導方法を工夫していくのかについて,情報モラルや教科等との関連が位置づけられた道徳の年間指導計画とともに、どの学校でも実践できるようわかりやすく示す。
  • 地域や家庭を巻き込み、町内小中学校の活動にまで広げている情報モラル教育の展開をわかりやすく示す。
 

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裏話(嬉しかったこと、苦心談、失敗談 など)

 
  • 道徳科を行うにあたり、ゲーム依存やメールのやりとり等、情報モラルの指導に直接関わる内容の資料を扱った。主人公の気持ちを考えることで、心の領域を深めることができることが明らかになった。
  • タブレットPCの持ち帰りについては、一人一台のタブレットPCを使い始めた4年生では、反対が14%であった。保護者への啓発活動がさらに必要である。

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成果

 

    本期間の成果

  • 道徳科で情報モラルと関係のある資料を使って実証授業を行ったところ、メールの返信が来なかったときの友達の気持ちや、返信できなかった時の主人公の気持ちを考えることができた。これにより、道徳科における情報モラル教育の充実について、心の領域を耕すことができた。
  • 4年生の道徳科で、情報モラルと関係のある資料を扱ったことで、7月に児童会が提案し全校で決めた「揖斐小学校インターネット利用の約束2015」の中の「夜9時以降は使わない」という約束について、子ども達と共に再度確認をすることができた。

    2年間の成果

    2年間研究から,特別な教科道徳で情報モラルの題材を扱うとき,道徳の時間のねらいの根底にある道徳的価値に迫り,子供の道徳的実践意欲の向上に繋がるためには次の4点が大切であることが分かった。

  • 道徳科を実施する前に,情報モラルの授業等で,題材に含まれる知識・理解の内容を学習する。
  • 情報モラルの授業と道徳科を連続で実施するか,家庭学習と連携して翌日に実施するなどにより意識の連続を図る。
  • 情報モラルに関する題材として、読み物教材を使った方が動画教材を使うより、一人一人の子供が教材に描かれている状況を理解しやすい。
  • 動画教材を使う場合は,題材のキーシーンを掲示する等の支援が必要となる。
  • 保護者と地域、学校との連携等では、次の4点が大切であることが分かった。

  • 児童会活動で情報モラルを取り上げ、児童が問題を見つけ、話し合い、「揖斐小学校インターネット利用の約束」を決め、毎年、実態や約束を見直す。
  • 児童会の決めた約束の履行をPTAが支援し、インターネットを安全に利用できるようになっていくことを親子で喜ぶ。
  • 町内の小中学校と連携して、児童会・生徒会を中心に安全なインターネット利用の取り組みを進める。
  • 町内の小中学校の取り組みを揖斐川町生徒会サミットで取り上げ、地域を巻き込んで取り組む。

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今後の展開

 
  • 情報モラルと関連付けた道徳科について、小学校学習指導要領解説 特別の教科 道徳編に示された方向を取り入れながら指導方法の工夫等の工夫と実践を重ねること。
  • 道徳科と情報モラル教育及び家庭学習をつなぐための工夫を進めること。
  • 平成28年度は、10月に公表会を行う予定。

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2年間を振り返って、評価・感想(気づき)

 
  • 道徳科で情報モラルに関する題材を扱った場合,スマホ等の情報機器を操作したことのない子供は,資料に書かれた状況が十分理解できないことがある。理解が不十分な子供は,ねらいの根底にある道徳的価値の理解を基に自己を見つめ,思いや考えをまとめることができない可能性があることが明らかになった。
    → 道徳科の実施を控えて、方向性を打ち出すことができた。
  • 本校を中心に町内の小中学校の実態を調査し、児童会・生徒会が安心・安全なインターネット利用の取り組みを行った。
  • 児童会・生徒会の取り組みをPTAや町が支援し、生徒会サミットで継続して取り上げ、町を挙げての活動となった。
    → 児童・生徒の意欲につながり、活発な児童会活動・生徒会活動を展開した。

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アドバイザーコメント

横浜国立大学 教授 野中 陽一 先生

 
野中先生

2年間の研究成果は、特別の教科道徳、学級活動や家庭学習における情報モラルの学習、児童会活動、さらにはPTAや地域を巻き込んだ情報モラルに関わる活動が有機的につながり、学校全体のカリキュラムとして位置付いたことです。情報モラル教育のカリキュラムマネジメントを行う際に参考にしていただければと思います。

中でも児童会による「揖斐小学校インターネット利用の約束」の作成、児童会・PTA・揖斐小学校連名による依頼文書のPTA会員と公民館等への配布、情報モラル教材の入ったタブレット端末を家庭に持ち帰り、親子で復習するという活動は、情報モラル教育を学校、家庭、地域が連携して取り組むの際のモデルとなる活動だと考えます。

 

研究の計画段階では、体系的な情報モラル教育のカリキュラムを前提に情報モラルの授業と道徳の授業の関係性を実証的に明らかにするという研究志向の強いものでした。もちろん、実験的な授業にチャレンジし、「情報モラル検定」、「インターネット利用の実態調査」、「道徳的実践力に関する尺度」等のデータ分析からその効果を検証することも重要です。実際に、情報モラルの授業は「知恵を磨く領域」にあたる「安全への配慮」「情報セキュリティ」の指導には効果が見込めるが,「心を磨く領域」にあたる「情報社会の倫理」「法の理解と遵守」そして「公共的なネットワーク社会の構築」の指導では期待した効果が得られないといった知見は、こうしたアプローチによって明らかとなりました。

 

実践的な研究の成果は、これらだけに留まりません。タブレット端末による授業記録、グループワークを取り入れた授業研究など、教師自身がアクティブラーナーとなる取り組みが授業に反映され、グループに1台のタブレット端末で資料を共有し、その資料をもとにした話し合い活動を活性化し、議論を深めるといった試みが行われるようになりました。  ぜひ、こうした取り組みを継続し、さらに充実、発展させていただければと思います。

 

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