北海道 |
札幌市立屯田北小学校 |
授業のユニバーサルデザイン化をめざすICT活用
~どの子も伸ばす授業づくり・環境づくり・学級づくり~
|
報告書 |
北海道 |
札幌市立新琴似南小学校 |
自ら 学び はたらきかけ きり拓く 子どもの育成
~児童の実態に合わせたICT活用による確かな習得と豊かな表現力の育成~
|
報告書 |
青森県 |
十和田市立三本木小学校 |
個の力を高める個別学習とコミュニケーション能力を高める交流 |
報告書 |
岩手県 |
八幡平市立松野小学校 |
「自分の考えを表現する子どもの育成」
~算数科における電子黒板等ICT機器を活用した指導の工夫を通して~
|
報告書 |
宮城県 |
大崎市立鬼首小学校 |
複式学級に適したICT学習環境の構築と授業モデルの開発 |
報告書 |
秋田県 |
秋田大学教育文化学部附属小学校 |
新しい小学校英語教育を支える簡易音声録音機等を活用した学習環境の構築 |
報告書 |
山形県 |
高畠町立高畠小学校 |
全員が楽しくわかる授業作りをめざして
~低学年における、iPadを活用した、授業のユニバーサルデザインに関わる研究~
|
報告書 |
埼玉県 |
川越市立新宿小学校 |
子どもがうれしくなる授業 学ぶ喜びを引き出すICTを活用した協同学習 |
報告書 |
埼玉県 |
春日部市立南桜井小学校 |
ICTを有効活用した体育科授業の実践
~器械運動においてタブレットPCを効果的に使用し明確なめあてをもって取り組むことができる児童の育成~
|
報告書 |
千葉県 |
日出学園小学校 |
理科教育における視聴覚機器の活用と表現力 |
報告書 |
千葉県 |
船橋市立塚田小学校 |
コミュニケーション力を育成するためのICT活用の在り方
~児童の伝える力を向上させるタブレット端末等の効果的な活用~
|
報告書 |
東京都 |
大田区立入新井第五小学校 |
話したい!話せた!伝わった!児童が主体となる授業づくり
-課題解決型の外国語活動を通して-
|
報告書 |
東京都 |
足立区立辰沼小学校 |
ICT活用の授業における教師の問題解決の効率化を目指したシステムの導入と支援体制の構築~教師が気軽に授業実践やアイデアを共有し,相談できる場がICT活用の指導力向上と児童の学びに与える影響~ |
報告書 |
東京都 |
小平市立小平第十四小学校 |
言語能力の向上 |
報告書 |
東京都 |
渋谷区立上原小学校 |
一人一台のコンピューターにより 理科・生活科の学びが変わる |
報告書 |
神奈川県 |
学校法人内田学園
七沢希望の丘初等学校
|
自然への感性を豊かにするICT教育 |
報告書 |
神奈川県 |
川崎市立大島小学校 |
特別支援級児童の自己肯定感の向上と認め合う人間関係の育成
~「大島放送局3,2,1,0!」の番組づくりを通して~
|
報告書 |
石川県 |
金沢市立十一屋小学校コミュニケーション推進部 |
メディアを活用し、自身の考えを他者に主張できる児童の育成
~主張的コミュニケーション能力育成プロセスの研究~
|
報告書 |
山梨県 |
山梨学院大学附属小学校 |
『 ICTを活用したパフォーマンスやディスプレイの制作を通して育成する"次世代の表現力" 』
~プロジェクションマッピングを活用した教育活動に表現力育成の可能性をみいだす~
|
報告書 |
岐阜県 |
各務原市特別支援教育推進部会 |
発達障害児の通常学級適応
~TV電話での情報交換・相談・サテライト講座を取り入れて~
|
報告書 |
静岡県 |
伊東市立東小学校 |
21世紀型スキルの具現化を目指したジグソー学習法の実践
~思考の共有化を図るためのICTを活用した協調的問題解決の授業研究~
|
報告書 |
静岡県 |
浜松市立蒲小学校 |
授業改善の視点を自己診断できるICT活用法の推進 |
報告書 |
愛知県 |
岡崎市立大門小学校 |
地域と結びついた映像制作で養う批判的理解力 |
報告書 |
愛知県 |
豊明市立双峰小学校 |
タブレット端末で利用可能な日本語指導を必要とする児童生徒に対する日本語能力判定に基づく教育課程編成支援エキスパートシステムの構築と運用評価 |
報告書 |
三重県 |
名張市立比奈知小学校 |
「できた」⇔「また、やってみよう」の相互作用の中で意欲的に学ぶ子の育成
~ICTを活用して、さらなる授業改善をめざして~
|
報告書 |
大阪府 |
大阪市立矢田東小学校 |
児童が自ら考え主体的に学び、確かな学力を育む視聴覚教育の推進
- ICT(電子黒板等)の活用を通して - |
報告書 |
大阪府 |
八尾市立大正小学校 |
ICTを活用した「わかる」授業の創造
~インターラクティブ電子黒板や大型テレビを活用した視覚支援~
|
報告書 |
島根県 |
西ノ島町立西ノ島小学校 |
児童の思考力・判断力・表現力の向上を目指すICTの有効活用の在り方について |
報告書 |
岡山県 |
瀬戸内市立国府小学校 |
児童自らがICTを活用しながら学ぶ防災教育の指導法の研究 |
報告書 |
岡山県 |
津山ICT教育研究会 |
著作権を尊重する態度の育成を目指したビデオ教材パッケージの開発と活用(そのⅡ)
~著作権者が出演し、思いを届ける力のある教材づくり(ものづくりの現場から)~
|
報告書 |
広島県 |
広島大学附属小学校 |
「デジタル読解力」育成に資するタブレットPCを活用した教材開発に関する実証研究
―概念地図作成・即時評価ソフトのコンテンツ開発を通して―
|
報告書 |
山口県 |
周南市立久米小学校 |
どの子も学べるユニバーサルデザイン化による学習環境改善の研究 |
報告書 |
徳島県 |
阿南市立新野東小学校 |
複式学級における学びの質の保証と教師の事務処理負担の軽減をめざして |
報告書 |
香川県 |
三豊市立詫間小学校 |
授業実践力の向上を図るための若年研修の工夫と改善
―若年教員が自信をもって教壇に立てるように―
|
報告書 |
愛媛県 |
松山市小学校情報教育研究委員会 |
写真と言語の往復を通して子どもたちの感性と表現力を育てる、ICTを活用した言語活動の充実を目指して
-フォトポエムの教育効果の調査と指導方法の普及-
|
報告書 |
高知県 |
高知市立神田小学校 |
すべての子どもに学ぶ喜びを! |
報告書 |
福岡県 |
大牟田市立天領小学校 |
進んで運動の楽しさを味わう子どもを育てる体育教育 |
報告書 |
佐賀県 |
唐津市立小川小学校、唐津市立小川中学校 |
ICT機器を利活用した交流授業の研究
~本校と異なる地域の学校等との交流によるコミュニケーションスキルの向上をめざして~
|
報告書 |
長崎県 |
西海市立大島東小学校 |
確かな学力を身に付けた児童の育成
- 効果的なICT活用で『わかる』授業の実現を目指して - |
報告書 |
熊本県 |
山江村立山田小学校 |
児童の思考力・表現力の向上のためのICT活用による授業改善 ~子どもの学びを生み出す「提示・説明」と 子どもの学びを広げ・深める「考えの共有」に着目した取組を通して~ |
報告書 |
熊本県 |
人吉市立人吉東小学校 |
情報機器を活用した「筋道を立てて考え、表現する力」を高める算数科学習の創造
~言葉、数、式、図を用いて考え、説明する活動の充実を通して~
|
報告書 |
宮崎県 |
宮崎市立国富小学校 |
自ら考え,判断し,表現する児童の育成
~「情報活用の実践力育成シート」の活用を通して~
|
報告書 |
宮崎県 |
新富町立新田小中学校(田園の里 新田学園) |
教師の負担軽減と小中一貫校における情報共有が実感できる校務支援について
~校務支援システムとタブレット端末を活用した「校務の情報化」~
|
報告書 |
鹿児島県 |
奄美市立知根小学校 |
「ICT機器の活用によって,自ら学び,主体的に問題解決に取り組む児童の育成」 |
報告書 |
鹿児島県 |
鹿児島音楽教育ICT研究グループ(鹿児島市立西谷山小学校内) |
音楽科におけるICTを活用した授業の効果に関する研究
~タブレットPCや電子黒板を利用した授業の展開の工夫~
|
報告書 |
沖縄県 |
恩納村立山田小学校 |
従来の指導法にICT活用を融合させた漢字指導法の開発と全校実施体制の確立 およびリーフレットによる普及 |
報告書 |
海外 |
サンチャゴ日本人学校 |
ICTの活用による個に応じた授業づくり |
報告書 |
海外 |
カタール・ドーハ日本人学校 |
ICT活用による「イメージを表現する力」の育成
~和太鼓・ソーランを通して日本の伝統文化を学び,発信する実践の一例~
|
報告書 |