実践研究助成(初等中等教育現場の実践的な研究に関する助成制度)
助成先一覧/第38回(平成24年度)

第42回(平成28年度) 助成先一覧

第41回(平成27年度) 助成先一覧

第40回(平成26年度) 助成先一覧

第39回(平成25年度) 助成先一覧

第37回(平成23年度) 助成先一覧・報告書

第36回(平成22年度) 助成先一覧・報告書

第35回以前の助成先は、こちらからご覧下さい。

「第38回 (平成24年度) 実践研究助成」助成先決定
 「第38回 実践研究助成」に383件のご応募を賜りました。厳正なる審査の結果、80件を助成いたしました。
  • 一般(応募362件、助成75件)
  • 特別研究指定校(応募21件、助成5件)

皆様の研究がより一層充実した継続的研究・実践へと広がることを祈念しております。

第38回(平成24年度)助成先一覧(80件)
特別研究指定校〉 5件
小学校 2件
中学校 1件
高等学校 1件
特別支援学校・学級 1件

〈一般〉75件
小学校 37件
中学校 13件
高等学校 11件
特別支援学校・学級 9件
教育研究所・教育センター 5件
<特別研究指定校>(5件)
 
都道府県 団体名 研究課題 報告書
神奈川 川崎市立平小学校 豊かに伝えあう力を育む授業づくり
〜「情報活用能力を育成するためのカリキュラム」
の作成を通して〜
報告書PDF
京都府 京都市立一橋小学校 メディアの特性を理解し,適切な方法を見極めながら課題解決を進める力の育成
〜教科学習の中で情報活用の実践力を系統的に育成するための
小中一貫カリキュラムの開発〜
報告書PDF
大阪府 高槻市立芝谷中学校 ICTを活用した活用型授業の実践事例集および活用マニュアルの開発 報告書PDF
福岡県 福岡県立戸畑高等学校 普及型ICT教材300の開発・実践及びデータベース化の推進 報告書PDF
徳島県 徳島県立盲学校 ICTを活用した視覚障害者の学習環境の構築と授業実践
〜タブレットPCを用いた職業教育の実践研究〜
報告書PDF
<一般>(75件)
■小学校(37件)
都道府県 団体名 研究課題 報告書
北海道 札幌市立屯田北小学校 効率的・効果的な食育指導
〜ICTを活用した授業実践と地域への発信〜
報告書PDF
北海道 札幌市立緑丘小学校 心を育てるICTを活用した授業
 〜心を揺さぶる資料の吟味と提示の工夫〜
報告書PDF
青森県 十和田市立北園小学校 論理的な思考力を育てるための,交流の場におけるICT機器の
活用の在り方
〜教科指導におけるタブレットのコミュニケーションツール
としての利活用〜
報告書PDF
宮城県 情報活用型授業を
深める会
「考える力」を育むための情報活用型・授業モデルの開発 報告書PDF
山形県 山形市立みはらしの丘
小学校
自分の考えをもち、生き生きと学び合う子どもをめざして
〜学びを深め高めるためにICTを効果的に活用した授業づくり〜
報告書PDF
福島県 新地町立駒ヶ嶺小学校 視聴覚機器を活用し、児童の意欲と体の動かし方への理解を
高め、技能と体力を向上させる授業はどうあればよいか。
報告書PDF
茨城県 つくば市立手代木南
小学校
地域の未来を担い,世界で活躍できる子どもたちを育てる教育
活動の工夫
〜つくばスタイル科で次世代型スキルを育成するためのICT活用を通して〜
報告書PDF
栃木県 鹿沼市立みなみ小学校 ICTを活用した認知特性に応じた読み書き指導法の研究
〜特別支援学級から通常学級への支援の広がり〜
報告書PDF
東京都 大田区立調布大塚
小学校
ICTを活用したキャリア教育の推進 報告書PDF
東京都 八王子市立小学校教育
研究会 図画工作部・
授業4グループ
小学校図画工作科における映像表現のカリキュラム開発 報告書PDF
東京都 多摩算数研究会 数学的な考え方を育成するための教材開発とその指導法の工夫 報告書PDF
神奈川県 二宮町立一色小学校 学習指導の充実に向けた組織的な評価活動の取組
〜評価データの分析にICTを活用して〜
報告書PDF
神奈川県 横浜市立三ツ沢小学校 豊かな学びを創り出し、未来を拓く子をめざして 報告書PDF
神奈川県 カリタス小学校 電子黒板とタブレットPCを用いて効率的に外国語教育を行い、
児童および教師の情報発信力を高める
報告書PDF
新潟県 上越教育大学附属
小学校
地域とのかかわりを発信することで情報活用力を高める
単元開発 〜フリーペーパーで朝市・祭りを情報発信〜
報告書PDF
新潟県 新潟市立新潟小学校 歩数計プロジェクト2012
〜歩数計のデータを活用し、体力の向上に向けて意欲的に取り
組む子供〜
報告書PDF
新潟県 燕市立燕東小学校 伝える力・考えを深め合う力の育成
〜ICTを活用した授業改善と燕長善タイムの工夫を通して〜
報告書PDF
新潟県 下越情報教育研究会 科学的リテラシーの育成を目指したICT活用授業モデルの開発 報告書PDF
山梨県 南アルプス子どもの村
小学校
ICTを利用した子どもの村小学校 報告書PDF
愛知県 半田市立岩滑小学校 地域素材を生かし、デジタルペンやタブレット端末を活用した
協働学習に関する研究
〜新美南吉のコンテンツ制作から案内人になるまでの活動を
通して〜
報告書PDF
三重県 名張市立百合が丘
小学校
互いに思いや考えを出し合い、受け止め合う子どもの育成
〜ICTを活用した「わかる・できる・かかわり合う」授業の創造〜
報告書PDF
三重県 津市立高茶屋小学校 相手にわかりやすく伝えるためのプレゼンテーション能力育成の取り組み
〜ライティングパネルの活用の効果を、実践を通して検証する〜
報告書PDF
京都府 亀岡市立南つつじヶ丘
小学校
ICTを活用した言語活動の指導と評価の工夫改善
〜映像を媒体とした言語活動の充実で「ことばの力」を
育成する〜
報告書PDF
京都府 精華町立東光小学校 学力向上(特に軽度発達障害や学力に課題のする児童に
スポットをあてる)と職員協働体制による学校課題の対応
(教材研究・学級経営等)
報告書PDF
大阪府 大阪教育大学附属池田
小学校
体育授業における即時評価の工夫とその有効性の実証的研究
〜見えないものを見えるようにするICT機器の活用〜
報告書PDF
兵庫県 朝来市立山口小学校 液晶タブレットを用いた児童卓上板書システムの考案と実践 報告書PDF
兵庫県 たつの市立小宅小学校 学びをつなぎ,「考える力」を伸ばす授業を創る
〜「学び合い」,「ICTの活用」の効果分析〜
報告書PDF
和歌山県 和歌山市立小倉小学校 「わたし」と集団がひびきあえる学習をめざして
〜コミュニケーション力を育み、豊かに表現できる
子どもの育成〜
報告書PDF
岡山県 メディアとのつきあい方学習実践研究会 非常時におけるメディア活用に備えた授業実践のための指導事例集の作成 報告書PDF
愛媛県 松山市立味酒小学校 自ら学ぶ力を身に付け、コミュニケーションを楽しむ
児童の育成
〜理科における学習情報の広域化・双方向化を通して〜
報告書PDF
佐賀県 神埼市立仁比山小学校 表現力を高める学習指導方法の研究
〜ICTを活用した授業実践を通して〜
報告書PDF
佐賀県 鳥栖市立田代小学校 生きる力を支える確かな学力を育てる算数科学習指導法の研究
〜ICT利活用による共有化を通して考える楽しさを味わわせる
授業づくりを通して〜
報告書PDF
長崎県 対馬市立今里小学校 自ら学ぶ意欲と確かな学力を育てる複式指導の研究 報告書PDF
熊本県 山江村立山田小学校 提示・共有を軸としたICT活用による思考力・表現力の向上 報告書PDF
大分県 佐伯市立蒲江小学校 思考力・表現力を育成するための、学校支援ボランティアの
支援とICTの日常的な活用による効果的な授業のあり方
〜国語・算数・外国語活動 及び 放課後の補充学習指導を
通して〜
報告書PDF
鹿児島県 与論町立与論小学校 郷土を学び,郷土を伝えるユンヌフトゥバ学習の教材開発 報告書PDF
海外 在イラン日本国大使館
附属テヘラン日本人
学校
イラン発信〜情報機器の利用を通した豊かな表現力の育成〜 報告書PDF
■中学校(13件)
都道府県 団体名 研究課題 報告書
宮城県 大崎市立古川東中学校 仮設プレハブ校舎における中学校理科の実践研究
〜観察・実験を可能にするためのICT機器活用〜 
報告書PDF
東京都 東京都立白鴎高等学校附属中学校 中学英語教育において“input→intake→output”への流れを
作るためのICT活用
〜音読・暗唱・暗写から自発的プレゼンテーションへ〜  
報告書PDF
東京都 成女学園中学校 ICTを活用した探究学習の深化と情報活用・発信能力の育成
〜地球のみんなと生きる・わたしたちとコミュニケーション〜
報告書PDF
東京都 十文字中学高等学校 iPadを利用した実験記録映像の活用 報告書PDF
神奈川県 寒川町立旭が丘中学校 仲間との関わりを通して、自らを育てる学習指導の工夫
〜「言語活動」「発表・評価活動」とICTの効果的な活用に
関する研究〜
報告書PDF
滋賀県 栗東市立葉山中学校 メディア活用による「食の自立」と「感謝の心」の総合的な
食育推進
〜DVD教材の作成、デジタルコンテンツの開発を通した実践的
研究〜
報告書PDF
大阪府 河内長野市立美加の台中学校 ICTと音楽で展開する平和学習と起業家教育
〜ベトナムと協働して、美加の台を世界平和の発信・
受容基地に〜
報告書PDF
大阪府 河内長野市立加賀田
中学校
フィールドワークにおけるタブレット型情報端末の活用に
関する研究
報告書PDF
大阪府 摂津市立第二中学校 学力支援ソフトを活用した基礎学力の充実と校内会議の
電子化・データベース化の研究
〜学力向上と生徒の人間関係づくりに向けての取り組み〜
報告書PDF
岡山県 岡山市中学校技術・
家庭科研究会
教科経営部会
未来の後輩達へおくる「Web版ものづくり秘伝の書」
〜小学校図画工作と中学校技術の連携モデルの提案〜
報告書PDF
広島県 世羅町立世羅西中学校 生徒のICT活用力向上で、生徒会の活性化を図る
〜自主性を高める生徒会の取組みを通して〜
報告書PDF
福岡県 八女市立矢部中学校 ビデオモニターを活用し、学習理解を直ちに確かめ合うことが
できる学習指導方法の研究
〜発表・表現時の表情等をビデオモニターで確認し、つなぎ合う授業の工夫〜
報告書PDF
海外 モントリオール日本語補習授業校 補習授業校における家庭学習支援システムを導入した効率的な
教授法の探求
報告書PDF
■高等学校(11件)
都道府県 団体名 研究課題 報告書
宮城県 農業教材開発グループA・Base デジタルカメラを使いこなそう
〜もっと使えるデジタル機器へ〜
報告書PDF
秋田県 秋田県立男鹿海洋
高等学校
電子黒板を活用した「思考力・判断力・表現力」を育成する
授業実践とその研究
〜産・官・学連携における地域の知的財産教材化への取組を
通して〜
報告書PDF
埼玉県 早稲田大学本庄
高等学院
9年間の交流校(インドネシア)と作り続ける国際フリー
ペーパー
〜IT環境を活用したプロジェクト型国際協働学経験の発展的循環を検証し促進する〜
報告書PDF
千葉県 千葉県立行徳高等学校理科 理科のフィールド学習にICT機器の活用をリンクさせることで
生徒の環境意識変容を促進する研究
報告書PDF
東京都 日本放送協会学園
高等学校
スマートフォンを活用した学習コンテンツの開発
〜通信制高校におけるeラーニングの拡充に向けて〜
報告書PDF
富山県 富山県立南砺平
高等学校
五箇山の伝統や文化、自然を活用した「総合的な学習の時間」
の実践
報告書PDF
静岡県 静岡県立焼津水産
高等学校 流通情報科
水産が楽しくなる効果的なICT活用授業の提案 報告書PDF
大阪府 大阪府立富田林高校 メタ認知を促すリテラシー教育としての意見文作成授業の研究 報告書PDF
岡山県 倉敷市立精思高等学校 地域の中で生徒のコミュニケーション力を育む授業実践
〜倉敷美観地区商店・施設等のCM作成を通じて〜
報告書PDF
岡山県 岡山県立林野高等学校 ICT機器と生徒の主体的な活動をリンクさせた教育活動改善の
試み 〜活動への意欲を生み出すICT活用〜
報告書PDF
広島県 広島市立広島商業
高等学校
商業高校生によるインターネットビジネスの実践研究 報告書PDF
■特別支援学校・学級(9件)
都道府県 団体名 研究課題 報告書
千葉県 習志野市立大久保東
小学校
読み書きに困難を持つ発達障害児への指導 報告書PDF
長野県 長野県長野ろう学校 聴覚に障がいのある児童生徒の思考プロセスの視覚化に向けた
実践的研究
〜算数・数学における共同追求のためのICT機器の活用〜
報告書PDF
愛知県 愛知県立みあい養護
学校
特別支援学校におけるタブレット端末の活用
〜「できる」「わかる」「たのしい」で育てる力〜
報告書PDF
岐阜県 岐阜大学教育学部附属中学校 知的障害特別支援学級におけるICT活用に関する実践的検討
〜「できる状況づくり」を更に深めて〜
報告書PDF
三重県 三重県立特別支援学校北勢きらら学園 肢体不自由の子どもたちの「できる・やりたい」を大切にした
授業づくりを目指す
〜ICT機器を廊下教材として活用して〜
報告書PDF
京都府 京都教育大学附属特別支援学校 学びの会 「デジタル連絡帳」活用による家庭・学校連携システムの構築と検証 報告書PDF
奈良県 奈良県立奈良養護学校 個々の発達課題に対応する教材ライブラリィの整備とICT機器やメディアを利用した学習システムの構築 報告書PDF
島根県 津和野町立津和野
小学校
特別支援教育におけるICT機器の活用
〜個別指導におけるタブレット型端末の効果的な活用〜
報告書PDF
宮崎県 宮崎県立都城さくら
聴覚支援学校
高齢聴覚障害者の戦争体験の手話語りを活用した授業展開
および 一般社会へ向けて聴覚障害理解のための啓発
報告書PDF
■教育研究所・教育センター(5件)
都道府県 団体名 研究課題 報告書
埼玉県 東松山市立総合教育
センター
確かな子ども理解を支援する教材開発
〜心理療法の自作デジタル教材ソフトの活用を通して〜
報告書PDF
埼玉県 埼玉県立総合教育
センター
ICTによる「新しい学びの構築」と「授業実践の拡大」に向けた取組み 〜教員研修をとおしたICT活用の実践〜 報告書PDF
岐阜県 岐阜県総合教育
センター
学校教育における電子黒板の有効な活用の推進 報告書PDF
愛知県 愛知県総合教育
センター
教育クラウドを活用した学習モデルの確立 〜教育情報通信ネットワークの新たなる役割と研修プログラムの開発〜 報告書PDF
京都府 亀岡市教育研究所 タブレット型端末を活用した学校不適応児童生徒への支援の方策について 〜学力充実と心の安定のためのコミュニケーションツールの可能性〜  報告書PDF
↑ページ上部へ