北海道 |
札幌市立幌西小学校 |
「つながる」電子黒板
〜人と人、知と子ども、昔から未来を接続〜 |
|
北海道 |
札幌市立緑丘小学校 |
新たな視点から、子どもの追求を深めるICTを活用した授業 |
|
北海道 |
北海道情報教育研究サークル |
教科指導の中でディジタルコンテンツの利用を促進するためのモデル環境とワンポイント指導用情報モラル教材の開発の開発研究とそれらの実践による実証研究 |
|
青森県 |
十和田市立北園小学校 |
論理的な思考力を育てるための、ペア、グループ、全体交流の場におけるICT機器の活用の在り方 |
|
宮城県 |
情報活用型授業を深める会 |
映像教材を効果的に活用するための情報活用型・授業モデルの開発 |
|
福島県 |
子どもの未来を創る会 |
新しい学びを創造し、発信し、共有し合う児童の育成
〜ネットワークとICT機器の活用を通して〜 |
|
茨城県 |
つくば市立竹園東小学校 |
ハイスピードカメラ,デジタルハイビジョンテレビ,デジタルポートフォリオを活用した児童の体力向上を目的とした体育科授業のカリキュラムの構築 |
|
茨城県 |
つくば市立桜南小学校 |
児童・生徒の「関わり合う力」をはぐくむ小中連携のあり方
〜ICTをテレビ会議・グループウェア・電子情報ボード等を活用して〜 |
|
東京都 |
東京教育メディア活用研究会 |
インターネットディスクを利用した若手教員のための研修システムの開発と運営 |
|
神奈川県 |
小田原市立足柄小学校 |
子どもの思いや考えが伝わり広がる学び
〜デジタル画像を表現媒体とし,思考を深めてゆく算数科の学習〜 |
|
神奈川県 |
カリタス小学校 |
電子黒板を生かして「使える外国語力」を育てる |
|
新潟県 |
下越情報教育研究会 |
科学的リテラシーの向上を目指したICT活用教育の展開 |
|
富山県 |
氷見市立明和小学校 |
算数科におけるICT活用のための指導モデルシートの開発と指導事例の共有 |
|
山梨県 |
山梨学院大学附属小学校 |
マルチメディアの活用で高まる、言語力と表現力を育成する授業の実践とその研究
〜アニメーション映画の制作を通して高める言語力と表現力〜 |
|
静岡県 |
小学校英語を創る会
インターネットコラボレーショングループ |
外国語活動カリキュラムマネジメントとデータベースの開発 |
|
愛知県 |
半田市立雁宿小学校 |
One to One の可能性:日本型協働学習デザインと活用 |
|
愛知県 |
岡崎教材制作サークル |
学習に活用できる地域を素材とした教材の制作 |
|
三重県 |
名張市立桔梗が丘南小学校 |
自分の思いを豊かに表現する子の育成
〜ICTを活用して「聞く、話す」ことを大切にした授業づくり〜 |
|
三重県 |
四日市市立楠小学校 |
聴きあい、学びあう子どもたちの育成
〜考えを伝える力、説明する力を育てるICT活用授業の創造〜 |
|
三重県 |
津市立倭小学校 |
職員が納得出来る教育の情報化(校長のリーダーシップの元に) |
|
滋賀県 |
滋賀大学教育学部附属小学校理科部 |
活用力を高め合う理科学習 〜博物館・科学館連携をベースとした機器活用〜 |
|
京都府 |
亀岡市立南つつじヶ丘小学校 |
国語科における「情報活用能力」の育成を目指した指導と評価の工夫改善 |
|
大阪府 |
河内長野市立天見小学校 |
開発途上国の子どもたちから学ぶ「生きる力」 ネパール・エチオピア・モロッコと繋いだ協働学習 |
|
大阪府 |
寝屋川市立田井小学校 |
児童の「知識の定着」を図る、ICT活用環境の整備
〜理科・算数におけるユニバーサルデザインの授業づくり〜 |
|
大阪府 |
羽曳野市立高鷲小学校 |
ICTを活用した小学校外国語活動のカリキュラム開発 |
|
大阪府 |
大阪府放送・視聴覚教育研究会 |
児童の学習スタイルの違いに着目したICT活用の工夫に関するパンフレットの開発 |
|
大阪府 |
東大阪市立楠根東小学校 |
教師力を高め、子どもの人間関係を深めるカリキュラムの開発 |
|
大阪府 |
高槻市立五領小学校 |
体育における映像を使った自己振り返りの提案と実践と効果の分析 |
|
兵庫県 |
丹波市立和田小学校 |
学ぶ楽しさを感じ、確かな学力を身につける子どもの育成
〜ICTを効果的に活用した授業づくり〜 |
|
兵庫県 |
丹波市立新井小学校 |
デジタル教科書と電子黒板を活用した算数的活動の充実 |
|
兵庫県 |
南あわじICT活用授業研究会 |
児童の「思考力」を育成する「情報端末」の新しいあり方の研究
〜友だちとつながることで広がる思考力の育成を目指して〜 |
|
岡山県 |
岡山市立三勲小学校
(岡山三勲ICT活用研究会) |
日本の伝統文化を核にしたアイデンティティの確立を目指す能学習の構造化と指導法の探求2
〜オンラインポートフォリオによる情報の収集・整理・発信を可能にするICT環境に支えられた学習能「月宮殿」(第6学年)の実践を通して〜 |
|
岡山県 |
岡山市情報教育研究会 |
伝え合う相手を思いやりよりよい情報の送受信者としての資質を高める協働学習の試み |
|
岡山県 |
瀬戸内市立国府小学校 |
児童の心が豊かになるICTを活用した道徳資料の開発と指導法の研究 |
|
広島県 |
福山市立内海小学校 |
ICT活用による「探究的な学習」の充実 |
|
徳島県 |
東みよし町立足代小学校 |
普通教室でタブレットPCを利用する際の教員と児童に必要なコンピュータリテラシーについての研究 |
|
高知県 |
香南市立吉川小学校 |
地域、企業、マスコミとタイアップしたふるさと発信プロジェクト |
|
福岡県 |
大牟田市立明治小学校 |
地域人材を多様に活用した情報交流・情報発信活動 |
|
宮崎県 |
都城市立高城小学校 |
「考え,まとめ,伝える」活動を通した表現力の育成 |
|
沖縄県 |
宮古島市立南小学校 |
小学校5年生がICTの活用による提案をする夢・宮古島椿プロジェクト
〜緑化・環境保全型農業および産業化への提案活動を通して〜 |
|
海外 |
ロンドン日本人学校 |
自分の思いや考えを相手にわかりやすく説明できる児童生徒の育成
〜知識・技能を活用する力を育てる指導方法の工夫改善〜 |
|