実践研究助成(初等中等教育現場の実践的な研究に関する助成制度)実践研究助成(初等中等教育現場の実践的な研究に対する助成制度)

第39回特別研究指定校(活動期間:平成25~26年)

板橋区立上板橋第四小学校/平成26年度4~7月

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研究課題と成果目標
研究課題と成果目標

取組内容
取組内容

裏話
裏話

成果
成果

今後の課題
今後の課題

公開研究会の計画
公開研究会の計画

アドバイザーコメント
必見! アドバイザーコメント

 

研究課題と成果目標

 

[研究課題]

『ICTを活用した思考力・判断力・表現力の育成』
~シンキングツールの効果的な導入によって~

○様々なシンキングツールを各教科各学年に導入し、思考力・判断力・表現力を育成する。
○タブレット端末を含むICT機器とシンキングツールの両者のよさを生かした授業をおこなう。

[成果目標]

○シンキングツールの効果的な導入方法をあきらかにし、シンキングツールを学年、教科、学習活動の場面でしぼり込み、学年に系統的に位置づける。

○全教員がICT・シンキングツールを導入した授業をおこなえるようにし、子どもたちの思考力・判断力・表現力を育てていく。

本期間の取り組み内容/アドバイザーの助言と助言への対応

 

4月

上板橋第四小学校活動報告イメージ1

研究推進委員を中心に今年度の研究の進め方について検討し、アドバイザーである 放送大学教育支援センター教授 中川一史先生に来校頂き、研究についてのご指導を受けた。中川先生からは「2年目の積み上げを意識すること」「シンキングマップの絞り込み」「ICT機器を含むシンキングツール活用の見取り」「思考力・表現力調査」等についての助言を頂き、再度、研推にて検討。「シンキングマップ」については (1)イメージマップ (2)XYチャート (3)マトリクス(座標軸) (4)ピラミッドチャート の4つに絞ることを決めた。

上板橋第四小学校活動報告イメージ2

そして活用の場面では教師が具体的なエピソードで記述する『エピソード記録』を導入すること。また、児童自身もシンキングツールを使った活動を自己評価できるための基準(ルーブリック)を設定することとした。以上を踏まえ、第1回校内研究全体会にて今年度の研究の方向性を全員で共通理解した。 

5月

上板橋第四小学校活動報告イメージ3

研究授業(1)

6年生 総合 「楽しく食べる十年計画」
Yチャート タブレット
(講師:元松戸市立馬橋小学校教諭 
荒川深雪先生)

研究授業(2)

5年生 社会 「あたたかい土地の暮らし」
イメージマップ  ホワイトボード

上板橋第四小学校活動報告イメージ4

研究授業(3)

4年生 総合 「地域の安全を考えよう みんなの安全マップ」
マトリクス(座標軸) タブレット端末

◎思考力・表現力におけるアンケート調査の実施(4・5・6年生)

6月

上板橋第四小学校活動報告イメージ5

研究授業(4)(5)

4年生 社会「くらしをささえる水」
イメージマップ  ホワイトボード

3年生 国語「調べたことをほうこくしよう」
ピラミッドチャート実物投影機

(講師:放送大学教育支援センター教授
 中川一史先生)

上板橋第四小学校活動報告イメージ6

~中川先生のご指導からキーワード~
シンキングマップの厳選
何のためのシンキングツールなのか
教師の押さえ(バックパス)
ICTのよさの追究(生かす)

上板橋第四小学校活動報告イメージ7

研究授業(6)

1年生 生活 「なつだ いっしょに あそぼうよ」
イメージマップ 実物投影機

(講師:柏市立中原小学校 
 校長 西田光昭先生)

7月

上板橋第四小学校活動報告イメージ8

研究授業(7)

5年生 国語 「自分を中心にして物語を書こう」
イメージマップ タブレット端末

(講師:放送大学教育支援センター教授 
 中川一史先生)
~中川先生のご指導からキーワード ~
シンキングマップのバリエーション(教科領域、活用意図など)
事例考察(成果・課題・提案)
シンキングツールの活用段階について

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裏話(嬉しかったこと、苦心談、失敗談 など)

 
  • 昨年度まで本研究に携わっていた先生方が、当然のように率先して研究授業を受けてくださり、異動してきた先生方の指標となりとても助かった。
  • 転入された先生方が研究推進委員となり、本校研究を中心的に運営できる環境にいることで「全校体制で研究をすすめる」ことができていることは自負できる強みとなっている。
  • 児童がすすんで「シンキングマップやホワイトボードを使いたい」と意欲的になっていることがとてもうれしい。
  • 授業者や教師が見落としがちな視点や事柄、今後の課題について、中川先生から的確かつ厳しいご指導を受けることが多く、時に反論もするが、その真剣な眼差しから、いつも「よし頑張ろう!やってやろう!」という気持ちになる。

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成果

 
  • 教師が『思考スキルに焦点化した授業設計のパンフレット』と『言語活動の充実に関する指導事例集』に示されている「思考力・判断力・表現力等を育むための6つの学習活動例」を理解し、単元の中のどの場面でシンキングツールを使って思考場面を入れるかが分かってきた。
  • 児童が、シンキングマップやホワイトボードを活用できるようになってきた。思考を深める場面が多くなった。
  • タブレット端末をシンキングツールとして使用するには、細かく書くのではなく、ずばり考えを書いたり、写真・ビデオを使ったりした方が効果的であると分かってきた。
  • シンキングマップを全部で4つの型にしぼり込むことで、教師も児童もその場面にあったシンキングマップを選べるよう使いやすくした。
  • グループで意見や考えを伝え合う場面で、教師が声をかけなくても「ホワイトボードを使います」と児童がすすんで使うことが多くなってきた。

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今後の課題

 
  • 児童へのシンキングツールを使ってのアンケート調査を2学期末におこない、1学期の調査結果と比較する。
  • ホワイトボード、シンキングマップの使用の学年、教科等の系統性を考えるため、シンキングツール活用記録を取る。
  • シンキングツールを使って思考力が向上していると考えられる場面のエピソード記録を集める。

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公開研究会の計画

 
  • 平成27年1月27日(火) 研究発表会

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アドバイザーコメント

放送大学 教授 中川 一史 先生

 

上板橋第四小学校は、2年目に入った。今年度も授業をともないながら検討を進めている。シンキングツールを活用することで、以下のことがわかってきた。

1)イメージやアイディアを広げる
1-1:教師と対話する
1-2:友達と見せ合う

2)考えを構造化する
2-1:課題や疑問を整理する(自己の振り返り)
2-2:構造化したものをもとに討論する
2-3:構造化したものを参照しながら文章化する

特に、「2-3:構造化したものを参照しながら文章化する」には、どの部分をどのようにとりあげさせるか、教師の助言が重要になる。前期は、ここを検討することができた。 今後、たくさんあるシンキングツールの中で精選し、活用のバリエーションや、段階について考察を深める予定だ。

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