世羅町立世羅西中学校/平成26年度4~7月 |
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研究課題と成果目標 |
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[研究課題] 「ICTを活用した効果的な通常学級における特別支援教育の開発」 [成果目標] 通常の学級に在籍する支援が必要な生徒に対して,優位感覚タイプの分析に基づき,効果的にICT機器を活用することによって,学習効果が高まり,通常の学級における特別支援教育の充実を図ることができる。 |
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本期間の取り組み内容/アドバイザーの助言と助言への対応 |
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4月 3日
職員研修
5月21日
検証授業(第2学年 数学「文字式の活用」)
6月24日
第4回訪問指導(ICTを活用した3つの授業提案)
[ICT自主研修の一場面]
[ICTを活用した授業の一例]
■アドバイザーの吉崎先生から「優位感覚チェックシート」と再生刺激法についてご指導いただいた。 |
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裏話(嬉しかったこと、苦心談、失敗談 など) |
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成果 |
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今後の課題 |
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公開研究会の計画 |
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10月9日(木)世羅西中学校公開研究会の主な内容【予定】
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アドバイザーコメント |
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日本女子大学 教授 吉崎 静夫 先生 |
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1. 本期間(4~7月)の成果について
本期間の成果に記載されている3点は、高く評価できる。
2.今後の課題について 検証事例を積み重ねて、「生徒の特性に応じたICT活用のあり方」についての知見を深めることが大切である。そして、「特別支援を必要とする生徒の優位感覚に応じたICT活用の成果」を集約する整理表(分類枠組み)を考えてほしい。 |
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