#01 挨拶 主催者挨拶:
小野 元之(パナソニック教育財団 理事長)
来賓ご挨拶:
磯 寿生氏
(文部科学省 生涯学習政策局 情報教育課長)
私たちの実践研究助成は今年で第42回となります。本日は、助成期間が1年の一般助成校がまとめた研究成果報告書の中から優れたものを表彰するほか、助成期間が2年の特別研究指定校の取り組み過程や成果、学校と自治体と財団が取り組んだ共同研究の成果についても報告していただきます。最大の狙いは、子どもたちが身につけた新しい時代に必要な知識や能力をどのように活かして社会と関わり、人生を充実したものにしていけるかということ。学習指導要領や大学入試が大きく変わろうとしている改革の中で、ICTは従来にも増して重大な役割を担うようになるものと確信しています。
パナソニック教育財団には設立以来、累計約2900件もの研究助成等を通じて教育の情報化の発展・普及に多大なご尽力をいただき、深く敬意を表します。文部科学省も政府の日本再興戦略2016の第2期教育振興基本計画に基づき、教育の情報化を積極的に推進する、さまざまな取り組みを実施しています。8月1日、中央教育審議会で示された次期学習指導要領にも、教育の情報化のICT活用については随所に明記されています。また、2020年代に向けた教育の情報化に関する懇談会の最終まとめでも、教育の情報化に対応する今後の方策を発表しました。推進に向けては今後も教育委員会、学校関係者、地域のご理解が欠かせません。