生徒は個々に見やすい状況で教材を
確認できるようになりました
生徒は個々に合わせたICT機器の環境整備が整ったため,個々に見やすい状況で教材を確認できるようになりました……活動報告を読む
学校名 |
徳島県立盲学校 |
---|---|
研究テーマ |
ICTを活用した視覚障害者の学習環境の構築と授業実践 〜タブレットPCを用いた職業教育の実践研究〜 |
本実践の |
|
現状と課題 |
|
予想される成果 |
|
特別研究指定期間 |
平成24年〜平成25年 |
都道府県 |
徳島県 |
研究代表者 |
小杉企史(教諭) |
学校HP |
http://tokushikaku.tokushima-ec.ed.jp/ |
アドバイザー |
金子 健 教授(明治学院大学) |
2013/12/06 |
全国からの参加者をチームワークで迎えた研究発表会 徳島県立盲学校が、特別指定校として2年目の研究発表会を開催しました(11月22日)。当日は、北海道から九州まで、全国の特別支援学校の他、国立特別支援教育総合研究所や国立障害者リハビリテーションセンターからの参加もあり、総勢50名程の来場者の中、研究発表会が行われました。 |
|
---|---|---|
2013/10/11 |
多感覚を利用して、生徒も、教師も一体感! | |
2013/06/28 |
ICT活用は五感の1つ!11月研究発表会にむけて | |
2013/02/05 |
日常的なツールへ、ICT学習環境が定着 | |
2012/11/29 |
「わかる授業の実践」のための、認知スタイル(障害)の違いに応じたICT活用を公開 | |
2012/09/28 | 第38回 認知スタイル(障害)の違いに応じたICT環境で 一人ひとりの学びを支援 |
|
2012/06/27 | 第38回 特別研究指定校のご紹介 〜徳島県立盲学校〜 |