生徒の学習意欲が高まり、より主体的に学習に取り組むようになりました
ICTを学習の中で効果的に使用することで、学習の中に「学び合い」「磨き合い」が生まれ、生徒が主体的に思考する……活動報告を読む
学校名 |
岡崎市立葵中学校 |
---|---|
研究テーマ |
学び合い・磨き合いを軸にした思考力・判断力・表現力の育成
-ICTの幅広い活用法と生徒が自ら求めてICTを活用する場の追究- |
現状と課題 |
〔現状〕
|
予想される成果 |
|
特別研究指定期間 |
平成25年~平成26年 |
都道府県 |
愛知県 |
研究代表者 |
畔柳英徳教諭(研究主任) |
学校HP |
http://www.oklab.ed.jp/weblog/aoi/ |
アドバイザー |
豊田 充崇 教授(和歌山大学) |
2014/10/14 | 2年目の集大成の『授業研究協議会』に向けて 第39回の特別研究指定校である岡崎市立葵中学校で、授業研究(10月7日)が行われました。 3時間続けての研究授業が行われ、豊田充崇先生(和歌山大学教育学部 附属教育実践総合センター准教授)から、それぞれアドバイスを頂きました。 |
|
---|---|---|
2014/08/22 |
『教育の情報化』に関する今夏の「流行」 | |
2014/03/28 |
本年度、最後の授業で、研究授業を実施 | |
2013/11/05 |
全22クラスで、ICT活用の授業を公開! | |
2013/10/10 |
タブレット端末を活用して、英語の授業が行われました | |
2013/08/01 |
タブレット端末を活用した授業に初挑戦 | |
2013/06/20 |
ICT活用による「学び合い・磨き合い」 |